【Jリーグ】J2⇒J1昇格回数ランキング!徳島ヴォルティス・アビスパ福岡昇格記念

Jリーグ

全国のサッカーファンのみなさん、こんにちは!リョウです

今回紹介するランキングはJ2からJ1に昇格した回数のランキングです

2020シーズンも昇格チームが決まったけど、今まで最も多く昇格を果たしたクラブはどこなんだろう⁈

2020シーズンは徳島ヴォルティスとアビスパ福岡の昇格が決まりましたが、それを見ていてこんな疑問を持った方はいらっしゃいませんか⁈

この記事を見れば、

・JクラブのJ2⇒J1昇格回数の多いクラブ

がわかります

この記事のデータはJリーグデータサイトより抽出しています

J2⇒J1昇格回数ベスト3

同率1位 北海道コンサドーレ札幌(4回)

昇格決定年度は2000年、2007年、2011年、2016年で定期的にJ2に落ちては昇格を繰り返していましたが、2017年以降はJ1でも堂々の戦いを見せており降格争いに巻き込まれることも少なくなりましたね

いまだタイトルに恵まれていない北海道コンサドーレ札幌ですが、2019年には天皇杯で準優勝するなど着実にタイトルに近づいていますね

同率1位 湘南ベルマーレ(4回)

北海道コンサドーレ札幌と同じ4回のJ1昇格を果たしているのが、湘南ベルマーレ

昇格決定年度は2009年、2012年、2014年、2017年でジュビロ磐田と同じ1994年にJリーグに加盟している歴史あるクラブですが、近年はエレベータークラブ(昇格と降格を繰り返しているクラブのこと)のイメージが拭えません

同率1位 アビスパ福岡(4回)

そして最後は2020シーズンに4回目の昇格を決めたアビスパ福岡です

昇格決定年度は2005年、2010年、2015年、2020年と5年ごとに昇格のジンクスを持つ不思議なクラブです(笑)

過去3回J1に昇格するも3回とも1年での降格となってしまっているアビスパ福岡ですが、来シーズンこそは初のJ1残留を果たしてもらいたいですね!

J2⇒J1昇格回数ランキング

順位クラブ名昇格回数カテゴリ―
1位湘南ベルマーレ4J1
1位北海道コンサドーレ札幌4J1
1位アビスパ福岡4J2
4位大分トリニータ3J1
4位柏レイソル3J1
4位セレッソ大阪3J1
4位京都サンガF.C.3J2
4位ヴァンフォーレ甲府3J2
10位ベガルタ仙台2J1
10位川崎フロンターレ2J1
10位横浜FC2J1
10位FC東京2J1
10位ヴィッセル神戸2J1
10位サンフレッチェ広島2J1
10位徳島ヴォルティス2J2
10位松本山雅FC2J2
10位大宮アルディージャ2J2
10位モンテディオ山形2J2
20位サガン鳥栖1J1
20位浦和レッズ1J1
20位ガンバ大阪1J1
20位清水エスパルス1J1
20位名古屋グランパス1J1
20位アルビレックス新潟1J2
20位東京ヴェルディ1J2
20位ジュビロ磐田1J2
20位V・ファーレン長崎1J2

まとめ

J2⇒J1の昇格回数が最も多いのは北海道コンサドーレ札幌、湘南ベルマーレ、アビスパ福岡の3クラブで4回の昇格経験を持つ

※アイキャッチ画像はJリーグ公式twitterより。

コメント

タイトルとURLをコピーしました