サンガスタジアムby KYOCERAの最前列で観戦!雨の日はびしゃびしゃ⁈【Jリーグアウェイ観戦記】

Jリーグ

全国のサッカーファンのみなさん、こんにちは!リョウです

「サッカー専用スタジアム」

サッカー観戦がお好きな人ならサッカー専用スタジアムの魅力を分かっていただけるでしょう

ピッチからの距離が遠く、臨場感や見やすさに欠ける陸上競技場と比べサッカー専用スタジアムは臨場感、見やすさともに最高でやはりサッカーを見るならサッカー専用スタジアムで見たいですよね

Jリーグの中にも素晴らしいサッカー専用スタジアムをホームスタジアムとしているクラブが結構ありますが、その中でも京都サンガF.C.(以下サンガ)のホームスタジアム「サンガスタジアム by KYOCERA」は2020年の1月に完成した最新のサッカー専用スタジアムでJリーグのスタジアムでも最高のスタジアムのひとつです

サンガスタジアムの完成から約2年、ずっと行きたいと思っていましたが、僕の愛するクラブFC東京とサンガはカテゴリーが違っていたこともあり、公式戦で戦う機会がなく行けずにいました

しかしサンガが2021年にJ1昇格を果たしたことで2022年3月19日にサンガスタジアムでようやく対戦の機会が訪れました

これは行くしかないということで、最前列の席と京都行の新幹線をすかさず確保しました

ということで今回はサンガスタジアムby KYOCERAの最前列からの景色雨が降ってきたらどのくらい濡れるのか、そしてこのスタジアムがどれほど素晴らしいスタジアムかなどをご紹介出来たらと思います

Jリーグ公式試合における写真・動画のSNSおよびインターネット上での使用ガイドラインに沿って本ページを作成しています。本サイトの写真等は運営者が試合中に生で見るのを我慢して写真に収めているものですので、無断転載等はお控えください。

最前列からの景色

今回僕が座ったのはバックA指定席の最前列の席です

サンガスタジアム by KYOCERA最前列からの景色

想像以上に近いし高さも最前列でもピッチから1~2メートル高いのでとても見やすいです

近さで言ったらガンバ大阪の吹田スタジアムに匹敵しますね

また、この近さで一眼で撮影したらもはやカメラマンと同じような写真が撮れるのでは⁈

そこで撮れた写真がこちら↓↓↓

FC東京の期待のルーキー、松木玖生選手がサンガのアピアタウィア 久選手と競り合うシーンです

体と体がぶつかる音や選手の息遣いまでもが聞こえてくるなんという臨場感!

横顔がきれいな小川諒也選手も撮れました

さすがに近すぎる(笑)

FC東京の味の素スタジアムは陸上競技場なので最前列でもこんな写真は撮れません...

サンガサポ羨ましい(なんだかんだ味スタが大好きなんですが)

最後は今シーズンブレイクしそうな雰囲気のある紺野和也選手

この試合でもディエゴのゴールをアシストしました

見ていいただいたとおりサンガスタジアムの見やすさと臨場感はえげつないことがわかりました

次に雨が降った場合、最前列はどうなってしまうのか僕の体験をもとに解説します

雨の日はどれくらい濡れる?

サンガスタジアムは見ての通り全方位に屋根がついている最新のスタジアム!

試合前は雨は降っていなかったですし、降ってきても安心と思っていました

結論から言うと最前列は雨が降ってきたら確実に濡れます

もっというと前3列くらいは普通に濡れて、風が強かったりしたら下層の半分くらいまで濡れると思います

以下の写真が雨が降った試合後の写真です

前3列の床が濡れているのがわかると思います

一眼で写真を撮る僕にとっては雨は致命的なんですが、後半は弱まってくれたので写真に集中できました

サンガスタジアムの最前列~3列目くらいまでで観戦される方は雨の日のカッパの準備は必須みたいです

スタグルの多さにびっくり

スタジアム前の広場にはたくさん屋台が並んでおり、京都らしい屋台も多く、たくさんの人で賑わっていました

たくさんある中で僕がチョイスしたのは…

こちらのたこやき屋さんです

京都産九条ネギ使用に惹かれてしまいました(めちゃくちゃ美味しかったです)

そしてなんといっても素晴らしいのはPayPayが使えるということです

お恥ずかしい話ですが、この日東京から京都に行くにも関わらず、財布を忘れるという大失態を犯しており、現金が全くなかったのです

ほとんどの屋台でPayPayが使えるみたいなので僕みたいな忘れん坊にも優しいスタグルになっています(笑)

ちなみに新幹線やJリーグのチケットもスマホで完結できたので今回は事なきを得ました(便利な世の中に感謝です)

まとめ

今回サンガスタジアムに初めて行ってスタジアムの素晴らしさにとても感動しました

ご覧いただいたとおり、臨場感や見やすさはJリーグでも屈指のレベルでスタグルも最高、おまけに亀岡駅の目の前の立地というアクセスの良さまで持っている神スタジアムでした

また、試合前後には京都の街を散策できるので、旅行としてもおすすめです

来シーズンもFC東京がサンガスタジアムで試合ができることを祈っています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました