【Jリーグ】身長169㎝以下の選手10選!!低身長でも活躍する選手とは⁈

Jリーグ

全国のサッカーファンのみなさん、こんにちは!リョウです

Jリーグの試合を観ていると、選手は皆屈強で大きいイメージがありませんか⁈それはあながち間違いではなく、Jリーガーの平均身長は178㎝と一般男性の平均172㎝よりも6㎝も高くなっています

そんな屈強なJリーガーたちですが、全員が高身長なわけではなく、中には170㎝に満たないような身長であっても活躍している選手がいるのです

そこで今回は169㎝以下のJリーガー10選を紹介します

「サッカーをしているけど身長が低くて悩んでいる」「自分の身長じゃJリーガーにはなれない」と思っているサッカー少年にはぜひこれらの選手のプレーを見てもらいたいと思います

169cm以下のJリーガー10選

吉田 豊(名古屋グランパス)

一人目は名古屋グランパスのサイドバック、吉田 豊です

上下動を苦としない豊富な運動量とガッツあふれる守備が魅力の吉田の身長は意外にも168cmしかありません

スキンヘッドで強面が特徴的な吉田ですが、大きい選手と並ぶと小柄で笑顔がかわいいですね(笑)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

吉田豊(@inoshishi_yutaka)がシェアした投稿

大島 僚太(川崎フロンターレ)

2人目はJリーグを代表するミッドフィルダー大島 僚太です

川崎フロンターレの10番はJリーグ屈指のテクニックで攻撃をけん引しています

そんな大島も身長は168㎝と小柄ですが、優れたテクニックと戦術眼をあわせ持ちJリーグ屈指のミッドフィルダーへと成長しました

なおかつ俳優の妻夫木聡似のイケメンでもあります

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kawasaki Frontale 川崎フロンターレ 💙🖤(@kawasaki_frontale)がシェアした投稿

マルコス・ジュニオール(横浜F・マリノス)

3人目は横浜F・マリノスのマルコス・ジュニオール

マリノスの攻撃をけん引する頼もしいブラジル人助っ人も身長は167㎝と決して高くはありません

高い決定力と創造力のあるプレーで去年は横浜F・マリノスにリーグタイトルをもたらしました

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Marcos Jr(@marcosjroficial)がシェアした投稿

マテウス(名古屋グランパス)

4人目は名古屋グランパスのマテウス

身長167㎝ながら、マテウスの放つシュートは超強力で一体どこからあのパワーがくるのか非常に気になります

そんな彼も大柄な選手と並ぶと小柄なのがわかります↓↓↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mateus Castro(@castromateus16)がシェアした投稿

町田 也真人(大分トリニータ)

5人目は大分トリニータの町田 也真人

大分トリニータでは、シャドーのポジションに入ることが多く攻撃にアクセントを加えられる貴重な選手となっていますが、身長は166㎝と小柄です

背番号8番が町田です↓↓↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

町田也真人 official(@yamato.machida)がシェアした投稿

DAZN

齊藤 未月(湘南ベルマーレ)

6人目は湘南ベルマーレの齊藤 未月

東京オリンピック世代の若きゲームメーカーは身長165㎝ながら存在感は抜群です

攻守にバランスが良く、海外移籍も噂されるなど将来の日本代表を背負う選手になるかもしれません

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

湘南ベルマーレ(@shonan_bellmare)がシェアした投稿

長谷川竜也(川崎フロンターレ)

7人目は川崎フロンターレの長谷川 竜也

今シーズン圧倒的な強さでリーグ戦首位に立つ川崎で主力として活躍するアタッカーの身長は164㎝

その愛くるしいルックスとは裏腹に試合になるとドリブルで相手守備陣を切り裂きます

仲川 輝人(横浜F・マリノス)

8人目は横浜F・マリノスの仲川 輝人

「ハマの新幹線」の異名を持つ快速アタッカーの身長は161㎝

2019シーズンマリノスに15年ぶりのリーグ優勝をもたらした男はMVP・得点王を獲得し一躍Jリーグを代表する選手へと駆け上がりました

チャナティップ(北海道コンサドーレ札幌)

9人目は北海道コンサドーレ札幌のチャナティップ

母国タイでは国民的スターのチャナティップは身長158㎝と非常に小柄です

圧倒的なテクニックと創造性あふれるプレーで観客を魅了するだけでなく、彼の人懐っこい性格から誰からも愛される選手です

中川 寛人(湘南ベルマーレ)

最後は湘南ベルマーレの中川 寛人

身長はJリーグ全選手の中で最も低い155㎝です

小さいころから身長が低く、医療の力で身長を伸ばすことも勧められたそうですが、両親から貰った身体を大切にしたいという思いがあり、将来プロ選手になることができれば同じ悩みを抱える子供たちに勇気を与えられると考え、最終的には自ら医療の力には頼らないことを決断したそうです(産経新聞記事より)

ひと際小柄なのが中川で隣の指宿(196㎝)とは身長差41㎝もあります↓↓↓

低身長選手でベストイレブン組んでみた

平均身長168㎝のベストイレブンです

普通にJ1でも戦えそうじゃないですか⁈

ただ、空中戦になると圧倒的に不利なので、なるべくセットプレーを与えないようにしないとですね(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか?

身長が低くても活躍している選手は見るととても勇気づけられますし、夢を持つサッカー少年少女にとっても希望となると思います

そんな彼らのプレーが見られるのはDAZN↓↓↓

DAZN

※アイキャッチ画像はJリーグ公式サイトより

コメント

タイトルとURLをコピーしました